アニマペット!動物飼育員がペットの飼い方を教えます。

犬や猫、ハムスター、ウサギ。ヘビにカエル、蟻や蜘蛛まで幅広く取り扱ってます動物飼育員が身の回りの生き物の飼育方法を教えます!

2016-11-07から1日間の記事一覧

【不正咬合】ケージを噛むウサギの対策と予防、病気の危険性について

夜中にがりがりがりがりとケージを噛むウサギに困っている飼い主さんも多いでしょう。実はこの行動、放っておくと大変なことになってしまう可能性があるんです。 でも、この行動はウサギの元々の修正から来ているので簡単には治りません。 ではどうしたら良…

水分補給にも!飼育経験者が今おすすめの爬虫類おやつを探してみた

今、ペットショップに行ってみると、様々なペットフードがありますね。 ひと昔前のように、猫は鰹節ご飯、犬は残飯、なんていう時代ではありません。 ペットといえども、家族と同じように「餌」ではなく「食事」という感覚で、栄養のバランスを考えて、美味…

にゃんこ飼育歴20年の飼育員がすすめる、猫の爪切り方法まとめみた

猫を飼ったことがある人は1度は経験したことがあるでしょう猫の爪切り。嫌がって逃げて引っ掻いて、気づけば飼い主さんの手はボロボロに…でも、それはやり方が間違えているだけでやり方を変えれば手が傷つくこともありません。正しいやり方を学びましょう。…

飼い主必見!絶対に太らせないハムスターの食事術!

ハムスターに限らず自分のパートナー動物の健康維持は全ての飼い主さんの義務といっても過言ではありません。健康維持の天敵とも呼べる「肥満」肥満になるとどうなるのか、どうやったら肥満を解消出来るのか。詳しく紹介していこうと思います。 datukun.hate…