アニマペット!動物飼育員がペットの飼い方を教えます。

犬や猫、ハムスター、ウサギ。ヘビにカエル、蟻や蜘蛛まで幅広く取り扱ってます動物飼育員が身の回りの生き物の飼育方法を教えます!

イモリの寿命は?餌は?知っておきたい飼い方と水槽選びの注意点!

イモリはペットとしてマイナーといえます。今は飼育方法も解明されてきて店頭によく並ぶようになりましたね。
まあ、やはり他の動物に比べて飼育する人はいませんが魅力的な生き物であることに変わりはありません。
爬虫類もそうですが両生類の魅力の一つとして、『長生き』というのがあります。

それはもう、ほんとに…種類によっては20年生きる奴もいますからね(;゜0゜)
長い付き合いがしたいって人にはオススメですよ。

 

アカハライモリ

 
f:id:datukun:20161105000618j:image

日本各地に生息するイモリです。川とかで見かける人もいたんですが、今では悪い意味で環境も変わり余り見かけなくなりましたね。
そういう意味で、馴染みの深い生き物とも言えますね。

 

用意するもの

 

①ケース

飼育スペースは30㎝四方を最低条件に水槽選びをしてください。水槽ですが、この子達の死因の多くは脱走による乾燥です。蓋は忘れずにしましょう!

 

②餌

乾燥イトミミズが一般的です。慣れてこれば亀の餌も食べるようになるので、栄養バランスも考えて徐々にこちらに切り替えていきましょう。
ビタミン不足に陥ると目が開かなくなったり、脱皮不全になったりと大変なので余裕があれば栄養面も気をつけてあげましょう!

 

③床材

目が荒い砂利にしましょう。目の細かいものだと誤飲します。
ただ、厚目にひくとそこに嫌気層という臭いを出すバクテリアの巣が出来てしまい処理も大変なので薄くひいてください。大体1センチくらいで大丈夫です。

 

④陸

両生類は基本的に濡れているのですが、たまに体を乾かします。乾いた時間が無いと皮膚病になりやすくなりますので陸を作ります。固い岩だとイモリを傷付けてしまうので発泡スチロール製のものが安価ですし良いでしょう。


以上4つを最低条件に飼育を始めましょう!
あ、もちろん水槽内に水は入れてくださいよ?
上には書いてないですが必須事項です(;゜0゜)

 

実はチーズ好きなイモリ

 

余り知られてないんですが、イモリはチーズが好きですよ。
カロリーが高いのであげすぎると肥満になりますが、おやつ程度にあげてみてもいいですよー


さあ、皆さんも是非イモリに癒されてくださいね!