アニマペット!動物飼育員がペットの飼い方を教えます。

犬や猫、ハムスター、ウサギ。ヘビにカエル、蟻や蜘蛛まで幅広く取り扱ってます動物飼育員が身の回りの生き物の飼育方法を教えます!

ロシアンブルーの魅力とは?プロが伝える大人しい猫の飼い方としつけの仕方。


 

犬よりも猫。いわゆる猫派の皆さんに向けて、本日紹介するのはロシアンブルーです。

シュッとした見た目が印象的な品種ですね。

今回は、この猫の魅力は何か、性格はどうなのか、しつけはし易いの?といったこれから猫を飼う人の疑問に答えていこうと思います。

 

 

 

ロシアンブルーとは?

 

f:id:datukun:20161127202152j:image 

名前の通り、ロシアの北西部出身の品種です。毛は柔らかく短毛で、色は美しいグレーをしています。

目の色は鮮やかなブルーをしているのに加え、品のある顔立ちから人気を集めた種類ですね。

 

 

性格

 

ロシアンブルーは別名、ボイスレスキャットとも呼ばれ、名の通り声が小さく大人しい性格をしています。

家猫として飼育を考えている人にオススメの種類ですね。

また、個体差はあるものの、少し臆病な傾向にありますので、飼い主さんは人慣れさせる為に小まめなスキンシップをしてあげましょう。

 

ブラッシング

 

この種類は短毛ということで、ブラッシングに使うブラシは細目に行ってあげましょう。特に夏場や冬場の終わり目には冠毛が始まるので、沢山行ってあげないと毛が詰まり、血流が悪くなり病気の原因となります。

 

 

しつけ

 

この種類は大人しい性格もあり、しつけは非常に簡単です。

まずは基本となるトイレしつけ、爪研ぎを教えていきましょう。

しつけの方法については↓を参考にしましょう。

 

www.animapet.shop

www.animapet.shop

 

 

まとめ

 

さてさて、いかがでしたか猫派の皆さん。

猫っていいですよね。出勤日の朝に自分のベッドに潜り込まれたらもう二度寝するしか道はないですもの。

特に寒い季節にこれをされたら人溜まりもないです…

皆さんも気を付けてくださいね!