アニマペット!動物飼育員がペットの飼い方を教えます。

犬や猫、ハムスター、ウサギ。ヘビにカエル、蟻や蜘蛛まで幅広く取り扱ってます動物飼育員が身の回りの生き物の飼育方法を教えます!

【ペレキャット】消臭効果も抜群のおすすめシステムトイレ猫砂について語る


f:id:datukun:20170320232553j:image
新しい猫砂を探していたら少し面白いものを見つけたので今回はそれを紹介したいと思います。

うちの猫たちのトイレは手軽さ重視でシステムトイレを使用しているんですが、結構においが残ってる気がしてたのがきっかけでした。

あれ?砂入れる意味ないじゃん・・・ってな感じから砂のチェンジを決意していざ模索開始。ネットのレビューとかを見ながら辿り着いたのがこのペレキャットでした。

ペレキャットってどんな猫砂?

砂というよりもキャットフードのようなペレット状の猫砂ですね。名前の由来もここから来ているんでしょう。

材質はおが屑を固めたもので、木材はヒノキを使用しています。このヒノキ、実はかなりの消臭効果があるだけでなく、これそのものが良い香りを放ちます。また、ヒノキは人にとっても身近な木材で高い防カビ効果や防腐効果があるんです。カビない、腐らない為、一回の使用時間はかなり長い事使えるのも良いですね。しかも使用している間、香りは持続しますし尿の臭いを消してくれます。

この猫砂、元々はペレット状なんですが尿を吸収したらボロボロと崩れておが屑に戻ります。そしてそのままトレーに落ちていきますので、表面には未使用のペレキャットは残ります。その為交換時期も分かり易いんです。

こんな感じ↓

f:id:datukun:20170320230750p:plain

100%天然素材

内容物に化学物質が入っているのは確かに効果は高いです。しかし、それらは同時に誤飲時の危険性を高めています。ペレキャットは元々はただの木ですので少しの誤飲であれば問題ありません。それに胃の中で砕けるので排泄物として対外に出て来やすいつくりもなっています。

また、100%天然素材という事で後処理も楽です。

トレーからとってシーツごとぽいっと燃えるごみに捨ててしまえば処理は完了です。

手軽さは飼い主視点からも重視したいですね。この点も難なく合格です。

価格は?

14ℓ(約2か月分)でおよそ2000円という価格です。

これはコストパフォーマンスの面から見てもおすすめで、今まで私が使っていたもの(デオトイレ)と比較してみると

デオトイレ:3.8L×4個¥4,880

ペレキャット:14L¥1,914

大分安くなったのが分かると思います。持ちの面で言うと前の方がやや長持ちしていますがそれを含めても条件はかなりいいと思います。

f:id:datukun:20170320230935p:plain

システムトイレ派の人はぜひ試してみて欲しい一品です。

使用上の注意

  • 匂いが独特なので使う人によっては受け付けない事もあります(猫的には問題ないんですが)。
  • 色彩が赤っぽいので血尿などのおしっこでの健康チェックはしにくくなることがあります。
  • トイレには流せません。