アニマペット!動物飼育員がペットの飼い方を教えます。

犬や猫、ハムスター、ウサギ。ヘビにカエル、蟻や蜘蛛まで幅広く取り扱ってます動物飼育員が身の回りの生き物の飼育方法を教えます!

【固定式フィーダー】皿をひっくり返すウサギにオススメの餌入れ

ウサギの飼育になれてくると、やはり気になってくるのが餌入れです。

飼育セットに付属するものなんかはすぐに倒されてしまってせっかくの餌が台無し+部屋が汚れるというおまけ付き。

どうすればいいの?と頭を抱えている人も多いでしょう。

ということで、今回はウサギが餌をこぼさない為のおすすめの餌入れを紹介していこうと思います。

おすすめは固定式餌入れ

皿型ですと、軽いものは簡単に持ち上がりちゃぶ台返しされてしまうのでおすすめできません。

陶器製のものを選ぶようにしましょう。 

こういった固定式でかつ陶器製のタイプですと、ウサギからのかじり攻撃にも耐え、長期的に使用できます 固定する場所も自由が利くのでいいですね。

ワイドフィーダー

ワイドフィーダーとは固定式牧草入れのことで、ウサギが牧草を引っ張った時にすんなり取れる仕組みになっている。取り出しやすい事から、ウサギが牧草をストレスなく食べられるのが強みです。

おすすめワイドフィーダー

『牧草用フィーダー』

スタンダードなタイプです。 鉄製のため、丈夫で長持ちするのが良いですね。 汚れも落ちやすいため、掃除も簡単な一品

 

 『うさミミ かじり木牧草BOX』

こちらは木製のフィーダーです。 ウサギが餌を食べやすいようになっているためワイドフィーダーにしてはこぼす量は少なく感じました。 湿気に弱いのが難点ですが、それを考慮してか取り外しも簡単で掃除がしやすいのも魅力の一つです。

エコフィーダー

ワイドフィーダーに比べて牧草が取れにくい仕組みになっているものです。

また、牧草の取り出し口に網状の蓋が付いており、牧草が散らかりにくくもなっている。

地面に落ちて駄目になる牧草が少ないのが強みですね。

おすすめエコフィーダー

 『マルカン 牧草用エコフィーダー』

愛用している方も多いマルカンのエコフィーダー。 しっかりと牧草を固定してくれているので散らかりにくく、まさにエコといった感想です。 しかし、慣れないウサギに使用するとしばらく悪戦苦闘するので馴れるまでは根気がいります。 牧草の残りが少なくなるとウサギの口が届きにくくなるので使用する牧草はロングタイプが良いですね。

 

『Gifty 牧草フィーダー 2in1』

こちらのフィーダーならペレットと併用して使えますので、栄養管理が必要なウサギにぴったりです。 また、固定もしっかりとできますので食事中に「がたがた」と音が鳴る事もありません。 メリットは多いですが、材質がプラスチックなのでウサギからのかじり攻撃には弱いです。 一応、食器の手前部分には嚙み防止にプレートが付いていますがそれをよけて別の部分を噛みます。

まとめ

自分のウサギにぴったりのものはありましたか?

一番いいのはとにかく使ってみてウサギにあった物をそこから見つけるのが良いです。

ウサギも知能を持つ動物ですので、一概にこれで大丈夫と言い切れないのも面白いところだと思います。

性格や癖、好みを観察から知り、ウサギの快適な環境造りを心掛けましょう。