アニマペット!動物飼育員がペットの飼い方を教えます。

犬や猫、ハムスター、ウサギ。ヘビにカエル、蟻や蜘蛛まで幅広く取り扱ってます動物飼育員が身の回りの生き物の飼育方法を教えます!

2016-11-05から1日間の記事一覧

【シマリス】意外と人懐っこい!?誰でも出来るリスの育成テクニック!【なつく】

ハムスター含めた小動物の中で一番人懐っこいのは何でしょうか。意外な事に上位にランクインするのはリスだという声が多かったので、今回はリスについて書いて行こうと思います どれくらい生きるの? リスの寿命は6年~8年と齧歯目にしては長いですね。 た…

プレーリードックの飼い方|寿命、値段は?飼育員が教えるペットにするための5つの準備

プレーリードックとは、元々は北アメリカの乾燥地に生息しているリスの仲間です。 今では多くのブリーダーにより国内でも繁殖はされていて、店頭に並ぶのはほとんどの国内産ですね。名前の由来は、仲間を呼ぶときに犬のような声を出すことから来ているようで…

ヘビの飼い方|飼いやすい種類は?寿命は?餌は?病気を防ぐ飼育方法

つぶらな瞳にキュートな上目遣いで今男女問わずに人気を誇っているのがヘビです。 様々なカラーバリエーションに種類の豊富さや遺伝学をもとにしたブリードも魅力の一つです。 この記事に来たという事はあなたもその魅力にやられた犠牲者の一人という事でし…

ウーパールーパーの飼い方|餌や寿命や水温は?ペットにする為の準備の仕方

ウーパールーパーは今では名前だけなら有名になりました。ブームが来る前とかは一匹○万したほどの高級種だったんですが、今では数も増え流行も去り、一匹千円くらいまで落ち着きました。有名な反面、飼うとなると以外と知られてませんよね。今回は飼育も容易…

イモリの寿命は?餌は?知っておきたい飼い方と水槽選びの注意点!

イモリはペットとしてマイナーといえます。今は飼育方法も解明されてきて店頭によく並ぶようになりましたね。まあ、やはり他の動物に比べて飼育する人はいませんが魅力的な生き物であることに変わりはありません。爬虫類もそうですが両生類の魅力の一つとし…

ワニの飼い方|餌・寿命は?ペットにするための必要な手続きも

動物園にいくと必ずといって良いほど見かけるワニ。 そもそもペットとしては飼いにくいイメージを持つワニですが正式な手続きを済ませたら飼うことが出来る生き物です。 実はワニは爬虫類界の中でも人気があり敷地があれば買いたいという声も多いんです。 で…