アニマペット!動物飼育員がペットの飼い方を教えます。

犬や猫、ハムスター、ウサギ。ヘビにカエル、蟻や蜘蛛まで幅広く取り扱ってます動物飼育員が身の回りの生き物の飼育方法を教えます!

「眠れない」を解決!夜も安心の静かなゴールデンハムスター用回し車

先週、うちのゴールデンが滑車を壊してしまいました。しかもそれが夜中のうちだったので一瞬ハムが巻き込まれてしまったかと思いかなり焦りました・・・(;´・ω・)


f:id:datukun:20161109231138j:image

「あれ・・・?滑車無いやん」と自分のしたことを棚に上げ、ケージをいつにも増して噛みまくる(すみません、写真…撮れなかったです(  ;∀;))ハムたちを宥めながら、次の日急いで滑車を買いに行き、事無きを得ました(笑)

 

てことで、滑車を交換したわけですが中々の使い心地のようでテンションMaxで回しまくるハム↓


f:id:datukun:20161109231336j:image

 

もう壊さないでおくれよ・・・(´;ω;`)

 

 

因みに今回選んだのはサイレントホイールというものです。

名前にサイレントってつくだけあり、前の物に比べると雲泥の差でした。

前のはそもそも飼育セットに付属してきたものなんですけどね(笑)

 

具体的な良さといえば、滑車のネジ部分が本体と極力擦れないようになっている事ですね。解体して見てみましたが、滑車本体のネジをはめる部分が斜面になっていて、ネジと滑車の設置面積を極限まで減らしていました。

 
f:id:datukun:20161110000816j:image

道理で静かなわけですね。

 

今回は急ぎで買ったので、そこまでのこだわりは無かったんですが・・・。まあ、強いていえば静かな事だけだったんですが、満足です!

あとから知りましたが、これ、結構売れているみたいですね。

 

他にもセットで売られているものもあったのでこれからハムを買いたいって人は参考にしてみて下さい(#^^#)

 

それと、ハムスターの飼い主にとって夜に回る滑車は何とかしたいと思うようですね。

 

そもそもハムスターは夜行性ですし、夜には動いて当たり前という認識で過ごしてきた私ですが、今回で完全に味を占めてしまいました(;´・ω・)

 

この静けさを体感した今、夜の騒音にはもう耐えられないです・・・