アニマペット!動物飼育員がペットの飼い方を教えます。

犬や猫、ハムスター、ウサギ。ヘビにカエル、蟻や蜘蛛まで幅広く取り扱ってます動物飼育員が身の回りの生き物の飼育方法を教えます!

【おやつ】素人料理人が雑草集めてハムスターサラダを作ってみたよ!

今日の沖縄はお散歩日和。ということで近くの公園を探索してみました。ちなみに目的はうちのハムスター達のおやつ探しです!ハムスターのおやつと言えば、そう、雑草ですね!

クローバーが好きという話は聞いたことがあるので、おやつの第一候補はクローバー!
f:id:datukun:20161112220219j:image

恐らくまだ外の世界を知らないだろうハム達(♀)。

彼女らに野草の味を知ってほしくて半分衝動的に家を飛び出し、いざ探索開始!

 

ターゲットのクローバーですが、時期のせいか全然生えてませんでした…(  ;∀;)

 

でも、クローバー探し中にオオバコを発見!

それに続いて桑、ハイビスカスと次々に採取に成功!


f:id:datukun:20161112220205j:image
 

採るのが楽しくなって最終的にはこんなに採っちゃいました(笑)

 

 

これらを持ち帰って調理開始!

【ハムサラダ~沖縄スペシャル~】

〈レシピ〉

・用意するもの

⓵オオバコ2枚

⓶ハイビスカスの花1輪

桑の葉の新芽3枚

⓸桑の実3個

⓹クローバー少量

 〈手順〉

①まずは水洗いします

②しっかり水を切ります

⓷お好みに盛り付けましょう 

⓸完成!

 
f:id:datukun:20161112220141j:image

う~ん(^-^;

どうでしょう…素人にしては中々の出来でしょうか(;^ω^)

作ってる最中はハイテンションで盛り付けていたのですが

終わってみると何だか自信がなくなってきて

ハム達にご馳走する前になると「食べてくれないのでは」なんて考えたりry

 

とりあえず、実食です!

喜んでくれるかなぁ( ^ω^ )ソワソワ

 

ハムA「なんやこれ?食べ物なん?」ムシャァf:id:datukun:20161112220058j:image

 

 

食べたぁぁ!

 

最初は恐る恐るでしたが見事に完食です!

作った甲斐がありました!

 

食べてるところを見るとハイビスカスが一番の人気であっという間に平らげてましたね。桑の葉はそこまでというか最後の方まで手を付けられていませんでした…。

 

採った分は最後にドサッとあげたのでハム達はおやつだけでお腹いっぱいに(^-^;

 5分も経たないうちに満足して寝てしまいました(о´∀`о)

 

こういった野草には意外な事に市販の野菜よりもミネラルや食物繊維が豊富に含まれています。最近はこういった野草を栽培する人も増えてきているようですね。

嘘のように聞こえますが、今日の食いつきを見ると栽培したくなる気持ちが少しわかる気がしますね (笑)

 

また採りに行こうかなぁ~

 ハムスターの飼育方法はコチラ↓

www.animapet.shop

滑車選びはコチラ↓

www.animapet.shop

 ごはん選びの記事はコチラ↓

www.animapet.shop

冬対策の記事はコチラ↓

www.animapet.sho

p